人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から連休

明日は文化の日、明後日は大学の創立記念日でお休みです。
だから、この2日間はできるだけティーちゃんのそばにいたいと思います。

先ほど帰宅したところ、相変わらず呼吸は苦しそうなものの、ティーちゃんの容態は比較的落ち着いたものでした。ほんとにティーちゃんのたくましさにはただただ驚嘆するばかりです。
今家には私一人で、静かな部屋の中に酸素供給機の作動する音だけが響いています。
ふだん酸素のありがたみなんて感じたことはないのですが、今はこの機械だけがティーちゃんの命をつないでいてくれます。

そういえば、今朝、最近買い足したカクレクマノミのうち、いちばん小さい子が亡くなりました。どういうわけか以前からいたカクレがこの子のことをいじめるようになり、昨夜は別の容器に隔離したり、ペットボトルを水槽に沈めて他の子と接触させないようにしたのですが、ダメでした。
サカナの場合、テリトリー意識が他の個体に対する攻撃につながるようで、本能的なものなので、人間がいくら言い聞かせても無駄のようです。
それにしても、この期に及んでまた小さな命が一つ消えてしまうとは……。
ほとほと人間の無力さを痛感します。

by masast | 2005-11-02 16:55 | ネコ