カテゴリ:ネコ( 146 )

今日は東京も大雪です。
b0006535_1442331.jpg

[PR]

by masast | 2013-01-14 14:42 | ネコ

ひと休み

b0006535_2111124.jpg

暴れん坊のオハナです。
さっきまでかけずり回っていましたが、ちょっとひと休みです。
[PR]

by masast | 2012-11-09 21:03 | ネコ

残暑

b0006535_16545688.jpg

ボッボです。
暑さのあまり顔がやばいことになってます。
[PR]

by masast | 2012-08-31 16:55 | ネコ

8月20日は

b0006535_90573.jpg

あさりくんの誕生日でした。
18歳になりました。
最近また口が痛くなってしまいましたが、ご飯はしっかり食べています。
さっきは自らベランダに出て日光浴してました。
先日、「ご長寿ペットフォトコンテスト」に応募しました。
ウェブ上で投票があるようなので、アップされたら告知いたします。
[PR]

by masast | 2012-08-21 09:05 | ネコ

月とポポキ

b0006535_23562830.jpg

月がきれいだったので(十六夜?)、ポポキのバックに写してみました。
最近のデジカメはこういうのを手持ちで撮れるのだから大したものです。
[PR]

by masast | 2012-08-03 23:59 | ネコ

夏のお風呂祭り

b0006535_15152632.jpg

本日、夏恒例のお風呂祭りを開催しました。
と言っても、4匹の猫をお風呂に入れる(シャワーで洗う)だけなのですが。
トップはポポキ。お湯を浴びせたとたんに絶叫。あまりの叫び声に不審に思った向かいの家の子が心配になって様子を見にきました。(もちろんお風呂場は外からは見えません。)私はポポキに腕を噛まれて負傷しまた。
二番手はひじき。序盤はおとなしくシャワーを浴びていたものの、次第にむずかりだし、やはり絶叫。警戒していたので、負傷は免れました。
あとの、オハナ・あさりは私のアシストは必要とされず、妻が単独で作業しました。
お風呂場は猫の抜け毛でいっぱい、猫たちも衣替えで少しは涼しくなったかな?
[PR]

by masast | 2012-07-15 15:24 | ネコ

夏至

b0006535_1857840.jpg

今日は夏至。もう午後7時近くですが、まだ空は明るいです。
[PR]

by masast | 2012-06-21 19:06 | ネコ

カメラについて

b0006535_23174553.jpg

オハナです。SONY α57にミノルタの85mmをつけて撮りました。このレンズは昔のレンズですが、F1.4と明るいので、室内でもこんなにキレイに撮れます。
猫は暗い所で撮ると、黒目がまん丸になって、かわいさがアップします。
[PR]

by masast | 2012-06-04 23:42 | ネコ

ひじきの秘密

b0006535_16202274.jpg

ここだけの秘密ですが(と書いた時点で秘密でも何でもなくなるのですが)、ひじきには左の牙がありません。先週なくなってしまったのです。
事の顛末を記すと……
ちょっと前から、ひじきは口を閉じていても、口からちょこんと牙がのぞいている状態になっていました。セイウチみたいで、それはそれで可愛いので、私は有りだと思っていたのですが、最近になって、妻がその現象についてネットで調べ、どうやら牙が抜けそうになっているのが原因であることを突き止めました。そうなるとなんちゃって獣医を自認する妻は、早く牙が抜けるようアシストすることを試みました。
簡単に言えば、牙を抜こうとしたのです。私はまだセイウチみたいなひじきの写真を撮影することに成功していなかったので、まだ保存しておきたかったのですが、妻は一度こうと決めたら万難を排してチャレンジする性格なので、誰にも止められません。
なんちゃって獣医は抜歯を決断しました。
で、1回目。ひじきの断末魔のような叫びに、さすがの妻も未遂に終わりました。ひじきは猫のくせに痛みに弱く、ちょっとの痛みでも大袈裟に鳴き叫んだりするのですが、その時の声はそれとは全く異なる、ほんとに死んじゃうのではないかと思うくらい凄まじいものでした。
そんなことがあるとビビって2回目のチャレンジはできなくなるものですが、不屈の妻は数日後に再び抜歯に挑み、まんまと成功させたのでした。(正確に言うと、「抜いた」というより、「途中で折った」という感じです。)
そんなわけで、私がセイウチのようなひじきを撮影する機会は永遠に失われました。
そのかわり、さっき窓辺で大あくびをしていたひじきの横顔を撮影したので、左(こちら側)の牙にご注目ください。
なくなってるのがわかるでしょうか?
[PR]

by masast | 2012-05-23 16:46 | ネコ

お留守番

b0006535_224725.jpg

昨夜〜今日、わけあって家を留守にしました。
ねこたちはお留守番です。
以前のメンバーの時は何回か留守番をさせたことがあったのですが、ひじき以下は初めてのお留守番でした。
どうなることやら? と、少し心配でしたが、帰ってきた時の印象は、「意外ときれいじゃん」でした。
ひじきが洗面台でうん○してるのはいつものことだし、あさりくんのうん○が一個トイレの外にこぼれていたくらいで、あとは荒れたところはありませんでした。
どうやら連中は暴動を起こすこともなく、おとなしく留守番できたようです。
唯一いつもより汚かったのはベッドの上でした。あさりくんは普段はベッドでは寝ないのですが、今日はベッドの上にいました。
おかげでベッドの上が猫の毛だらけになっていました。
さて、明日は金環日食なので早く寝なきゃ。
[PR]

by masast | 2012-05-20 22:19 | ネコ