人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動について

移動について_b0006535_0104776.jpg

我が家には4匹の猫がいるため、2日以上家を空ける時は、家族全員(猫4+人2)で移動することになります。
移動は自動車で行うのですが、これがなかなか大変なわけで……
出かけるにはまず猫を全員ケージに閉じ込めなければいけません。ケージを見ると脱兎のごとく逃げ出すヤツがいるので、出発ギリギリまでケージを猫の目に触れない所に置いておいて、出発直前に猫を捕獲します。
特にポポキはケージに閉じ込められるのが大嫌いで、閉じ込められるとすぐ大きな声で泣きわめきます。車で移動中、ずっとケージに入れておけば楽なのでしょうが、にゃーにゃーうるさいので、出発後は車の中で解放することになります。
成田までだと道が空いてれば1時間強で着いてしまうのですが、この1時間の間に様々なハプニングが発生するのです。
この間はこんな感じでした……
まず出発直後、猫たちを解放するや否や、後部座席の足もとに置いたトイレから異臭が……うん○でした。うちの車はこういう時に備えて車載用の空気清浄機を積んでいるのですが、少しは臭いを軽減してくれているのでしょうが、無臭にはなりません。私は片手で鼻を押さえつつ片手でハンドルを握り運転することになります。妻は助手席から後部座席へ移動し、うん○の処理を。
そうこうするうちに、今度は誰かが嘔吐する音が。
さらに、ポポキが口から泡を吹き出し始めます。不思議なことに、ポポキは車に乗るとなぜか口をもぐもぐさせて泡を吹き始めるのです。
このように、うん○・ゲ○・泡の波状攻撃が間歇的に襲ってきて、ドライブを楽しむ余裕はありません。私は運転に専念しなければならないので、後始末は全部妻がすることになります。たかだか1時間のドライブなのに、大忙しで、到着するころにはヘトヘトです。
ただ、今回はひじきだけはとても良い子でした。私が運転する横で、コンソールボックスにちょこんと座り。フロントガラス越しにじっと外を眺めていました。その日は雨だったので、トラックを追い越す際に、フロントガラスに強烈なスプラッシュをくらいました。水しぶきがガラスに当たる音が激しく、私は思わず「あっ!」と声をあげたくらいでした。ひじきもびっくりしたようで、慌てて飛び退いて逃げました。
そんなこんなで、猫たちとのドライブはたいへんです。猫によっては全然手がかからなかったりするので、個体差なんでしょうね。人間でも、車酔いがひどい人もいれば全然問題のない人もいますからね。
ただ、うちの猫も義弟の高級ベンツに乗せてもらった時は全く粗相しなかったとか。
猫にも乗り心地の違いがわかるのでしょうか?
(写真は今日のひじきとポポキです。窓辺に狛犬のように並んでました)

by masast | 2012-05-09 01:13 | ネコ