人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばってます

昨日帰宅した時には、もうダメだと覚悟していたのですが、ジャックの生命力は私たちの想像以上にたくましいものでした。
昨夜は苦しそうに鳴き声をあげることもあったのですが、今はすっかり落ち着いて、少し楽になったようにも見えます。
とはいえ、おなかは腹水でパンパンで、病気が進行していることは間違いありません。
その病気ですが、おそらく胆管に腫瘍(ガン?)ができているだろうとのことでした。そのため、肝臓に異常をきたしていたようです。胆管の病気は人間でもなかなか発見できないらしく、ジャックの病気も知らないうちに進行していたのでしょう。
こんなに病状が悪くなる前に治療できればよかったのですが、所詮人間のできることには限界があります。やはり避けられない不幸というものはあるのでしょう。
それにしても、動物の生きる力の強さには、本当に頭が下がるばかりです。
もう十日以上一切食べ物を口にせず、命綱だった点滴をやめてしまった今でも、ジャックは自分の中に残っているエネルギーだけで懸命に生きています。
けなげ、というより、そこには崇高ささえ感じます。それから、自分が生きていることに感謝しなければいけないと思います。さらには、どうせ生きているからには、自分の人生は意義のあるものにしなければいけないとも思います。
そうでなければ、生きたくても生きられない者に対して申し訳が立ちません。

by masast | 2005-06-14 18:37 | ネコ